ぷちゅ的

工業高校生ですが何か?

【日帰り旅行】1日で京都を満喫旅! ~八幡編~

f:id:ktrw3200:20170509230309j:plain

~八幡・男山山上へ!~

「八幡へ!」と言っても、八幡に何があるか知りませんよね~。僕も行くまで全くしりませんでした。読み方もわかりませんでしたw。

「八幡(やわた)」ですよ!!

 

f:id:ktrw3200:20170510223442j:plain

前回

前回を見ていない方はこちらもどうぞ

宇治-平等院鳳凰堂

【日帰り旅行】1日で京都を満喫旅! ~宇治編~ - ぷちゅ的

 

宇治から八幡市に一旦戻って、八幡市駅で「男山ケーブル線」に乗ります。

 

男山ケーブル乗車。景色が綺麗!!

f:id:ktrw3200:20170510224702j:plain

八幡市駅の改札を出てすぐに男山ケーブルのりばがあります。「宇治伏見1dayチケット」があれば男山ケーブルも乗り放題です!!

ケーブルカーに乗るのはも9年ぶりぐらいですね。遠足で「生駒山上遊園地」に行くときにあのイヌとネコのケーブルカーにのった以来、長い間乗っていません。

 ケーブルの運行は1時間に2~4本ぐらいです。発車の10分前にはもうのりばに到着しています。詳しくは下のリンクから。

男山ケーブル|電車・駅のご案内|京阪電気鉄道株式会社

 

さて、男山山上に向かったのですが、一体何があるのでしょうか

 

f:id:ktrw3200:20170510225605j:plain

なんと山の上にはこんなに壮大な建物が!!

この建物はイマ注目の石清水八幡宮いわしみずはちまんぐうです!一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

 

徒然草」にも出てくる歴史深い建物です。昔の人達は、ここまで歩いてお参り来てたんですね。

はちまんさんと徒然草 | 石清水八幡宮にまつわる話 --- 石清水八幡宮

 

お参りの後は展望台を目指し、ちょっとだけ歩きます。

 

f:id:ktrw3200:20170510231011j:plain

天気が良かったのか「京都タワー」もここから見ることができました。乗ってきた京阪線の電車も見えます。カメラの「パノラマ撮影」という機能を使ってみました。どうでしょうか、この景色。ぜひこちらの展望台にも寄ってみてください。

 

昼食は...

石清水八幡宮といえば「厄除け」ですね。というわけで『厄除けメニュー』がある、山上の食堂「石翠亭(せきすいてい)」で食事をすることに。

メニューには

  • 厄除けうどん-冷/温
  • 厄除けぜんざい
  • 男山カレーうどん・そば・ライス

などなど、どれも気になるメニューです。僕は温かい厄除けうどんを注文。

f:id:ktrw3200:20170510232349j:plain

とろろ昆布、大きいあげが入っていますね。

 

f:id:ktrw3200:20170510232503j:plain

こちらは、友達が注文した、「厄除けうどん-冷」です。

 

 

では次の目的地「伏見」を目指しましょうか。

 

その前に...またケーブルに乗りますよ。

 

f:id:ktrw3200:20170510232755j:plain

f:id:ktrw3200:20170510232815j:plain

ケーブルから見る景色は最高です!!

 

どこに座ってもきれいな景色が見えます。

 

次回最終章「伏見」へ!!

続き

伏見-伏見稲荷神社編

【お出掛け】フリーきっぷで宇治・八幡・伏見へ! ~伏見編~ - ぷちゅ的

編集後記

いやぁ山の上からの景色は最高ですね!ちなみに、厄年とかそういうのじゃないですよ。