
ぷちゅ的解釈

工業高校生ですが何か?

【お出掛け】フリーきっぷで宇治・八幡・伏見へ! ~宇治編~

f:id:ktrw3200:20170507222137j:plain

「京阪で」京都へ!!

 今日でゴールデンウィークも最後を迎えました。実質休みは、3日だけでしたが、今日は「京都」に行くことになりました。

 「京都に行く」となれば、いつもは近鉄で行くのですが、今日は特別です!!

京阪で行きます。京阪はよく利用する路線で馴染みはあるのですが、京阪で京都に行くのは今日が始めてです!!

で、今回利用する切符は...

f:id:ktrw3200:20170508213805j:plain

「宇治・伏見 1dayチケット - 大阪市交通局版」です。

 

宇治・伏見 1dayチケットって?

宇治・伏見1dayチケットには【通常版】と通常版「地下鉄乗り放題が追加された【大阪市交通局版】があって、今回購入したのは、大阪市交通局版です。

利用可能区間

 こんなに乗れてる「宇治・伏見1dayチケット」の価格は...

たったの1000円

大阪市営地下鉄ニュートラムすべての駅の駅長室にて購入することができます。

 

ここらへんで切符の紹介は終わりまして、本題へ

京阪特急に乗る!!

今回は地下鉄も乗ることができるので、京阪特急の始発駅「淀屋橋」に向かいます。

Let’s おけいはん!!

 

f:id:ktrw3200:20170508214916j:plain

 来ました!!青色の特急「京阪3000形です」(写真ブレブレw)

こいつは各駅停車の運用でのったことはありますが、特急として乗るのは初めてです。

1つ目の目的地「宇治」を目指すため、まずはこの特急で中書島駅に向かいます。

 

f:id:ktrw3200:20170508215330j:plain

中書島に到着です。特急に40分乗るだけでもう京都です。

ここからは宇治線に乗り換えです。

 

宇治に到着です。

宇治はやっぱり抹茶が有名ですね。道を歩いていると抹茶の匂いが度々香ってきます。なんかほっこりしますね~。

f:id:ktrw3200:20170508220053j:plain

 

平等院鳳凰堂

あれですよ。10円玉のあれですよ。平等院鳳凰堂って宇治にあったんですねぇ~。

f:id:ktrw3200:20170508220328j:plain

綺麗ですね~

なんか水に映っているのを想像してたんですけど、ぜんぜん映ってないじゃないですか!!、ちょっと残念。

 

平等院の場所は京阪「宇治駅」から宇治川に架かる宇治橋を渡り、「平等院表参道」という古風な商店街を進んで行ったところです。

平等院の入場料は大人一人400円です。

 

f:id:ktrw3200:20170508221308j:plain

 平等院の後は平等院表参道の「ますだ茶屋」で抹茶アイスクリームを食べました。抹茶のソフトクリームの上に抹茶をふりかけてくれます。アイスがとても濃厚で美味しかったです。抹茶で口周りが緑になりますw

なお価格は300円です。

 宇治で抹茶を楽しみたいならぜひ「ますだ茶屋」へ!

 

次回は、昼飯を探しに、「八幡」に向かいます。

編集後記

まだまだ旅は始まったばかりです。で、宇治を歩いているとこんな花?がありました。よくわかんねぇなぁ。

f:id:ktrw3200:20170508222607j:plain