ぷちゅ的

工業高校生ですが何か?

【小技】知ってて損なし「検索技」

f:id:ktrw3200:20170428224353j:plain

うまく検索でヒットしない

みなさんGoogleで検索したことありますか?絶対したことありますよね。なにかわからないことがあればすぐにGoogleで検索。日常的になっていますね。

でも、なかなか見たいぺージが出てこないことって時々ありますよね。そんなときに知っておきたい「検索技」を紹介します。

なお、この「検索技」はGoogleでの使用を前提とします。

その1「AND検索」

この検索方法は語句と語句の間に「 (空白)」を入れることで、両方の語句を含むページを表示させることができます。

 

その2「OR検索」

この検索方法は語句と語句との間に「OR(大文字)」を入れることでどちらかの語句を含むページを表示させることができます。

 

その3「NOT検索」

この検索方法は語句と語句との間に「 -(ハイフン)」を入れることで後ろの語句を除外してページを表示させることができます。

わかりにくいと思うので例を挙げると。

「ぷちゅ」だけで検索するとラブライブのページが表示されてしまいます。

f:id:ktrw3200:20170427233151p:plain

「ぷちゅ -ラブライブ」と検索することでラブライブのページは除外されて、このブログが表示されます!!

この検索技はなかなか使えますよ。

 

その4「ページ内検索」

あるサイトの記事の中で検索したい場合、検索したい語句の後に「site:〈サイトのURL〉」を入力することで、そのサイト内のページで検索することができます

例として「電車 site:http://puchun.hateblo.jp」で検索すると。このブログの中で「電車」という語句が含まれるページを表示させることができます。

f:id:ktrw3200:20170427233323p:plain

 

 まぁこれぐらいの機能を知っていれば、大体自分の見つけたいページを見つけることができますね~

編集後記

最近書くことねぇ!!!

と、通学時間にいろいろと考えるぷちゅであった。