ぷちゅ的

工業高校生ですが何か?

【紹介】豆乳のすゝめ

f:id:ktrw3200:20170412233830j:plain

最近「豆乳」を飲んでいる。

 みなさん、豆乳って知ってますか。それは知ってますよね。でも、飲んだことがあるかって聞かれると、「ある」と答える人は少ないんじゃないでしょうか。

 僕は最近、牛乳よりも豆乳を飲んでいます。ってことで、豆乳の良さを紹介します。

豆乳って?

f:id:ktrw3200:20170412225457j:plain

こいつが豆乳だ!!

コンビニにも置いていますね。よく見るキッコーマンの調整豆乳です。

価格

コンビニでは、200mlで90円ほどで売っています。同じ容量の明治「おいしい牛乳」よりちょっと安いです。

栄養成分

今回は明治「おいしい牛乳」と比較します。

  豆乳 牛乳
熱量 117kcal 137kcal
たんぱく質 7.7g 6.8g
脂質 7.7g 7.8g
炭水化物 4.1g 9.9g
ナトリウム 181mg 85mg
カルシウム 109mg 227mg

 カルシウムは圧倒的に牛乳のほうが多いですが、カロリーは豆乳のほうが少し少ないです。

豆乳の特徴

 なんといっても豆乳は

なめらか

です。

なめらか

です(大事なことなので二回言いました)。

牛乳のようなあのマズい感じがなく、ほんとに牛乳より飲みやすいです。これが最大の特徴ですかね。

味は、まんま豆腐です。豆腐ジュースです。まぁ大豆ですからね。

コーヒー豆乳もあるゾ

f:id:ktrw3200:20170412232725j:plain

 コーヒー牛乳ならぬ「コーヒー豆乳」です。コーヒー牛乳と同じ感じの味がしますが、若干豆腐の味がします。これは朝ご飯のときに飲みました。

編集後記

 僕は最近、豆乳をジュースとして飲んでいます。牛乳とはまた違った感じがして美味しいですよ~