ぷちゅ的

工業高校生ですが何か?

【エクセル】カレンダーを作った(PDF配布)

 

f:id:ktrw3200:20170331214139j:plain

明日から新年度が始まる。

 今日は3月31日です。今年度は今日で最後です。明日から新年度!!なんですけど...

「明日からのカレンダー用意してない!!」

そうなんですよ。今使ってるカレンダーは今日が最後でした。カレンダー買わないとな~とか思ってたんですけど。もう自分で作っちゃえ~!!ってことで、作り上げました。

 大まかな工程

①セルの高さと幅を調節

1ページに7列6行の日付部分と曜日の部分、月の部分が入るように調節。

f:id:ktrw3200:20170331182804j:plain

行(列)で選択した状態で高さ(幅)を調節すると、選択した行(列)すべてが同じ高さ(幅)になります。

②罫線を引く

f:id:ktrw3200:20170331183402j:plain

土曜日・日曜日の真下の罫線は青と赤にします。ほかはすべて黒よりの灰色です。

③日付などの情報を入力

f:id:ktrw3200:20170331183636j:plain

先月の日付の部分は文字のサイズを少し小さくし、色も薄くしています。

曜日は漢字の横に英語表記(略)も記載しておきます。

④祝日を入れる

日付を入力したセルの下に用意しているセルに祝日を書き込みます。

今年の国民の祝日

昭和の日 4月29日
憲法記念日 5月3日
みどりの日 5月4日
こどもの日 5月5日
海の日 7月17日 ※7月の第3月曜日
山の日 8月11日
敬老の日 9月18日 ※9月の第3月曜日
秋分の日 9月23日 ※秋分
体育の日 10月9日 ※10月の第2月曜日
文化の日 11月3日
勤労感謝の日 11月23日
天皇誕生日 12月23日
元日 1月1日
成人の日 1月8日 ※1月の第2月曜日
建国記念の日 2月11日 ※政令で定める日
春分の日 3月21日 ※春分

参考:内閣府-国民の祝日について - http://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html

となっています。祝日が日曜日と被った場合は、その日に一番近い平日が"振替休日"となるようです。

f:id:ktrw3200:20170331185725j:plain

こんな感じで、[テキストボックス]と[角を丸くする]を組み合わせました。また、祝日の日の日付の色も日曜日と同様に赤にしています。

 

これで完成です!

プリントアウトした

f:id:ktrw3200:20170331190748j:plain

こんなかんじです。まぁまぁいい感じにできたのではないでしょうか。

注目のポイント

点線を引いた

f:id:ktrw3200:20170331195658j:plain

長期休業などのある期間をカレンダーに書くときってだいたい矢印ですよね。そんなニーズに合わせて、点線を記すことで、長い線でもまっすぐ引きやすくなっています。

メモ用の余白を多く取りました

f:id:ktrw3200:20170331201515j:plain

時間などのメモなどを書くのに十分な余白をとっています。大きい字でメモを取ることも可能です。

年号も記載

f:id:ktrw3200:20170331210529j:plain

あれっ今年平成何年だったっけ?となることは多いのではないでしょうか。

安心してください。年号も記載してありますよ。

 

エクセルの可能性は無限大!!

ダウンロードリンク

f:id:ktrw3200:20170331213146j:plain

【PDF版ダウンロード】→こちら

※お願い

  • 無料でダウンロードできます。ご自由に利用ください。
  • 二次配布は禁止です。
  • カレンダーに間違いなどがございましたら、コメントもしくは、ツイッター(@silver_124)で連絡お願いいたします。

編集後記

 今日写真を撮っていて思ったんですけど、広角レンズと照明が欲しい!!近くで写真を撮りたいし、もっときれいに撮りたい...

そういえば、プリンターで印刷したのは久しぶりで、インクが固まっていたのか、印刷するのに数回ノイズクリーニングをしました。そして、やっと印刷できたカレンダー、一枚目はタンスの下に落としてしまいました笑。