
ぷちゅ的解釈

日々の生活で思ったことを話していくスタイル。

【小技】液晶保護フィルムを好きなサイズにカットして使おう!!

f:id:ktrw3200:20170322171240j:plain用意するもの

カメラのモニターに合うサイズがない!!

 先日、Panasonicのミラーレス一眼を購入しました。液晶モニターが有るのですが、サイズが3インチの3:2のものでして、保護フィルムを貼るにも、百均には、ピッタリのサイズのものがありませんでした。そこで、スマホ用のフィルムをカットすればいんじゃないかと思いました。

 ということで、作業開始。

用意するもの

f:id:ktrw3200:20170322162520j:plain

  • スマホ用保護フィルム(iPhoneようだと、形が長方形出ないので、やりにくいです。)
  • カッター(フィルムのカット用)
  • はさみ(丸角にするため)
  • 定規(カッターでカットするときに必要)
  • ペン(フィルムにマークするため)

フィルム以外はだいたい家にあるもので済みますね。

①モニターに合わせてペンでマークする

f:id:ktrw3200:20170322164257j:plain

フィルムの横の長さと、モニターの縦の長さがピッタリ!マークするときは、あとで剥がす方の端にしてから、あとで、定規で線を引きます。

②カッターで切る。

f:id:ktrw3200:20170322164818j:plain

切るときのコツは、力はあまり入れず、弱い力で、何回も刃を入れていくことです。力を入れすぎると、保護フィルムが曲がってしまいます。

③丸角にする。

保護フィルムは硬いので、角が尖っていると結構危ないです。だから、ハサミで、端を丸くしておきましょう。

④貼り付ける。

貼り付けるときは、仮止めしておくことをおすすめします。きれいに貼ることができます。

⑤完成

中にホコリやちりが入ったらテープでとってください。指で取ると、粘着力が失われますし、指の油がついてしまします。気泡は、爪で押し出しましょう。※あまり力を入れすぎないように。

 物によっては、表側にも剥がさないといけないものがあるので、忘れないように。僕はそれを一年ぐらい剥がさずにiPhoneをつかっていましたw

編集後記

 今回はスマホ用の保護フィルムを購入したのですが、「フリーサイズ」というものも販売されているようですね。方眼がついているので、そっち買えばよかった、って感じです。

広告を非表示にする