ぷちゅ的

工業高校生ですが何か?

エクセルで路線図を作ってみる②【近鉄編】

f:id:ktrw3200:20170320180947j:plain

近鉄の路線図をつくろう

 前回はJRの路線図を作成した(未完成)のですが。今回は、近鉄の路線図をつくろうとおもいます。なぜ近鉄の路線図をつくるのかと言うと、僕が近鉄沿線に住んでいるからです。近鉄を利用するとこが一番多いですし。春休み中に近鉄でどこかに行ってみたいし。と、色々あって近鉄の路線図を作ることにしました。

 近鉄長っ。

今回は、JRと違い小規模なので、すべての駅を表示させたいと思います。小規模といっても近鉄は私鉄のなかでも2つの大都市圏を結びますからねぇ。かなり長いですよ。駅も280駅ぐらいあります。

デザイン変更

駅名の表示

今回はJRと違ってすべての駅を書き込むので、デザインも前と変更します。

f:id:ktrw3200:20170320184642j:plain

前回作った路線図とは違い、今回は駅名を丸の外側に書き込みました。これも、駅数が多いということもあってです。

接続駅の表示

f:id:ktrw3200:20170320184926j:plain

今回は、同じ場所に線をつなぐのではなく、各線にある「丸」を囲う形で接続駅をあらわしています。

配布

配布はこちらでやっています。※Dropboxに飛びます。

【PDF版ダウンロード】→こちら

【画像版ダウンロード】→こちら(8598x6083)

注意

ブログなどでの利用の際はコメントもしくはツイッターにて、連絡をお願いします。

個人利用はご自由に~

また、路線図にミスがあった際も連絡お願い致します。修正したものを際アップロードします。

編集後記

いろいろと行きたいところがあるんですよ。伊勢神宮にも行ってみたいし、しまかぜにのって賢島までいってみたいし。全然計画が立ってないんですけどね。必ず何処かにはいきたいですね。

 ところで、もうすぐ新年度なので、次はエクセルで「カレンダー」を作ろうと、考えています。