
ぷちゅ的解釈

工業高校生ですが何か?

【レビュー】ミラーレス一眼「LUMIX GF7」を購入 [解説編]

f:id:ktrw3200:20170311205216j:plain

  今回は先日購入した、Panasonicのミラーレス一眼「LUMIX GF7」の性能や、機能について紹介します。

仕様

形式

レンズ交換式デジタル一眼カメラ

形式  
レンズマウント マイクロフォーサーズマウント

 有効画素数

有効画素数 1600万画素

 撮像素子(センサー)

撮像素子 4/3型Live MOS センサー

 記録形式

記録画素数(最高) 〔4:3〕4592×3448
〔3:2〕4592×3064
〔16:9〕4592×2584
〔1:1〕 3424×3424
記録媒体 SDXCメモリーカード / SDHCメモリーカード / SDメモリーカード(UHS-Iカード対応)

 露出制御式

ISO感度 オート/ インテリジェントISO / 100~25600 (1/3 EVステップに変更可能)(動画記録時は自動的にAUTO設定になります)

 シャッター

シャッター速度 静止画: 60~1/16,000秒、T(タイム)最大約60秒
動画: 1/25~1/16,000秒

 仕様はこのようになっており、とくに足りない部分はほぼないといった感じです。

主な機能・特徴

自撮り機能

 モニターが180度回転するので、自分で確認しながら撮影することができます。最近のカメラでは180度回転するものが多くなって来ましたね。

 自撮りをする場合、ほとんどのカメラでは、通常の撮影とは違い、左手でシャッターボタンを押すことになります。しかし、このカメラでは、モニターを180度回転させると自動的に自撮りモードに切り替わり、F1ボタンがシャッターボタンとなるので、いつも通りに右手でシャッターボタンを押すことができます。

 また、自撮りモードでシャッターボタンを押すと3秒のカウントダウンが始まります。

f:id:ktrw3200:20170312192147j:plain

他にも、顔を検出した時に撮影する「フェイスシャッター」、二人の顔が近づいたときに撮影する「フレンドリーシャッター」といって機能も搭載しています。

 スマホとの連携

  これがなかなか便利な機能で、iPhoneなどのスマホWi-Fi接続して、スマホからカメラの操作をしたり、カメラの写真をスマホ転送することができます。

 また、カメラのモニターに表示されている、QRコードスマホで読み取って接続するので、難しい設定などはいりません

 他にもスマホから位置情報を送信し、撮った写真に位置情報を付け加えることや、カメラから、プリンターに送信しプリントアウトすることも可能です。

 

このように他のカメラにはない便利な機能などがありこのカメラは結構おすすめです。

編集後記

 時代のニーズに合わせて作られているカメラですね。次回は[実践編]です。家の近くに特に撮影するものがないしなぁ。また、大回りにでも出かけましょうかね。今回は性能を他社製カメラと比較させるつもりだったのですが、配置などが結構難しくて断念しました、もっとスキルを向上させなければ...