
ぷちゅ的解釈

工業高校生ですが何か?

【レビュー】百均のDVD-RW

f:id:ktrw3200:20170308223806j:plain

 百均でDVD-RWを発見

 DVD-RWってたま〜に必要になる時ってありますよね。必要なのは1枚だけなのに、売っているのは5枚・10枚セットとかで、そんなにはいらないかなって感じ。で、今回『ダイソー』で発見しました!!結構売り切れている店舗もあって入手するのに時間がかかりました...

 早速、使ってみる

 一般的なDVD-RWと一緒ですね。プラスチックのケースもついています。パッケージもあったんですけどすててしまいました。

 パソコンのDVDドライブに入れるとちゃんとDVD-RWとして読み込まれ、容量は4.38GBと表示されています。

 本来の目的の、動画をDVDを焼いてみます。今回使用するソフトは『DVD Flick』です。テスト用に焼いた動画は3分程度のものなのですぐにできました。

百均のDVD。動画は再生できるのか!?

 ちゃんと再生できてる!!とおもいきや、10秒ほど再生したところで停止してしまいました。書き込みのミスかと思いもう一度焼き直してみましたが、こんどは書き込みでエラーが出てしましました。3回ほどやり直し、やっと成功。再生することができました。たまに使い物にならなくなるのが残念。

評価

100円ショップで購入した「DVD-RW」の全体評価は

★☆☆☆☆

星1つですね。

ではメリットとデメリットを

良い点

1.手軽に買える。

2.外観に安っぽさはない。

悪い点

1.動作が不安定。

2.使い物にならない時がある。

安さに流されずにちゃんとしたものを購入したほうがいいかと思います。

編集後記

 今回は、「安さに流されてはいけない」とおもいました。それより最近、花粉症の症状が出始めてきて、辛いです。

 

他に質問などございましたら、ツイッター・コメントで!!