ぷちゅ的

工業高校生ですが何か?

【マインクラフト】Minecraftをプレイするときに便利なツール その1

f:id:ktrw3200:20170305145832j:plain

 皆さんマインクラフトを楽しんでいますか。今回は僕がマインクラフトをプレイしていてよく使うサイト・ソフトを紹介します。今回紹介するサイト・ソフトの使用は無料ですので、安心して使ってみてください。

 簡単に「円」「球」が作れるサイト『Plotz』

 マインクラフトで立体や円を作るのって結構難しいですよね。でも、このサイト通りにブロックを配置するだけで、簡単に円や球などを作ることができます。

使用環境について

このサイトはスマートフォン用に最適化されていませんが、スマートフォンで利用することもできます。※画面半分ぐらいが広告になってしまいます。

機能

f:id:ktrw3200:20170305125519p:plain

ページを開くとこのようなメニューがあり、8つのモード

  • Sphere(球)
  • Ellipsoid(楕円体)
  • Torus(円環・リング)
  • Ellipse(楕円)
  • Observatory(天文台
  • Wizard Tower(魔法使いの塔?)
  • Lighthohuse(灯台
  • Giant Snowman(巨大な雪だるま)

があります。

使い方

今回は例としてSphere(球)を作ってみます。

①任意の図形・立体を選択

f:id:ktrw3200:20170305131330j:plain

今回は球をつくるので「Sphere」をクリックします。

②大きさの指定をする。

f:id:ktrw3200:20170305132610j:plain

「+」「-」をクリック、もしくはシークバーを動かすことで調節します。

僕は「2D」にしたほうが作りやすいと思います。

③あとはこの通りにブロックを配置するだけ!

f:id:ktrw3200:20170305135211p:plain

直径50ブロックの円を作ってみました。うまくいけば短時間で作ることができます。大きいものをつくるとなるとブロックを置き間違えることも多くなるので確認しながら作成したほうがいいです。

f:id:ktrw3200:20170305135659p:plain

これを利用してこんなのも作ることができます。屋根は現在ありませんが、アーチ状の屋根を持つ駅です。

複雑なバナー(旗)も簡単に!『Minecraft Banners』

模様と色をクリックするだけでレシピを知ることができるサイトです。また、コマンドにすることも可能です。

使用環境について

スマートフォンでの利用するとプレビューが隠れてしまうので、あまり使えません。

使い方

機能が沢山あるので、画像で説明します。

 

f:id:ktrw3200:20170305144256j:plain

f:id:ktrw3200:20170305144259j:plain

  •  Preview(旗のプレビュー)
  • Randmize!(ランダムに作成)
  • Clear All(全消去)
  • Layer(作成の手順)
  • Layer Creation(旗の色と模様の選択)
  • Share link(旗をリンクで共有する)
  • Generate Code(コマンドを発行)
  • Saved Banners(旗を保存する)

また、Saved Bannersの右側にある「Export to chest」で保存した旗が入ったチェストを設置するコマンドを発行できます。

f:id:ktrw3200:20170305145210p:plain

ランダムに作成してもなかなかすごいものができますね。

 最強連打ソフト『高橋名人

 ブロックをたくさん設置する時って指が痛くなりますよね。それを解決するのがこのソフトです。

使用環境について

windows95以降のOSで使用可能となっています。

使い方

①ソフトを起動

 ダウンロードしたファイルを解凍すると「TAKAHASHI.exe」があるのでそれ右クリックして「管理者として実行」をクリックします。(←ココ重要。これをしないと動きません)そうすると小さいウインドウだ開くので、まずは〈ストップ&設定〉をクリックし、設定からしていきましょう。

②連打の設定

f:id:ktrw3200:20170305152350j:plain

  • トリガキー(連打を作動させるキーです)
  • 連射キー(連打させるキーです)
  • 連射間隔(1秒間にする連打の数)

トリガーキーはお好みで設定してください。移動しながら押すことができる「Enterキー」が僕のおすすめです。

連射キーはブロックの破壊なら左クリック(クリエイティブの場合のみ)、設置なら右クリックにせっていしてください。

連射間隔は8~9ぐらいがいいかとおもいます。

設定がおわったら〈適用して閉じる〉をクリックします。

③連打開始!

〈作動開始〉をクリックします。この時点では何も起こりませんが、先程設定したトリガキーを押すことで連打がはじまります。

f:id:ktrw3200:20170305154428p:plain

こんなのもコツを掴めば短時間でブロックで埋めることができます!!

編集後記

 マイクラって何時間もプレイしていると結構指が痛くなるんですよねー。でも無料でここまで効率化することができるのはすごいです。