ぷちゅ的

工業高校生ですが何か?

エクセルで路線図を作ってみる①

f:id:ktrw3200:20170303152630j:plain

路線図がほしい!!

 鉄道旅の記事を投稿する時、ルートの説明をしたいときってありますよね。そんなとき、既成の路線図に書き込むこともできるのですが、「PDF」や「画像」になっているので編集は難しいのです。そこで今回は簡単に編集できるように「エクセル」で路線図を作って見ようと思います。

 早速つくる

 地図のように正確な路線図を書こうか、切符売り場にあるような簡易的な路線図に書こうか迷いました。しかし、正確な路線図を書くとなると、結構難しくなるので、今回は簡易的な路線図にしてみようと思います。

作業工程

  1. 連絡する路線などを考えながら、駅を作る
  2. 位置関係を考えながら、駅同士を線でつなぐ。

これをただ繰り返すだけです。

 ではやって行きましょう!!その前に作成しやすいようにセルの横と縦を調節して、方眼にしておきます。

①連絡する路線などを考えながら、駅を作る

 まずは中心となる〈大阪駅〉から作り始めます。

f:id:ktrw3200:20170303153845j:plain

 横書きのテキストボックスを選択して、駅を作ります。このとき《ALTキー》を押しながら描写することで、セルにテキストボックスの大きさを合わせることができ、きれいにかけます。さらに図形の編集から〈四角形:角を丸くする〉を選択しました。

 ここで、セルの書式設定からテキストボックスの余白(パディング)を[0 cm]に設定しておきます。

②位置関係を考えながら、駅同士を線でつなぐ。

 大阪駅(JR)に接続する路線は

  1. 東海道線
  2. 宝塚線
  3. 大阪環状線

 の3路線です。またこのなかで大阪駅の東海道線は東西に、宝塚線は東に、大阪環状線は内回りが東に、外回りが西に伸びています。これを踏まえた上で線で繋いで行きます。

f:id:ktrw3200:20170303160615j:plain

f:id:ktrw3200:20170303160614j:plain

  まずは大阪環状線を作ります。大阪環状線らしさ(円状)を出すため「アーチ」を使用しました。

あとはこれの2つの作業を昨日の夜からやり始め...

f:id:ktrw3200:20170303161604j:plain

が完成しました!!

使用例

例:「大阪近郊区間大回り」

f:id:ktrw3200:20170303174258j:plain

線の色を黒にし、光彩をつけて、画像化してみました(画像化についてはいつか紹介します)。どうでしょうか??ここでの問題点はどっち方向に向かっているのかがわからないということですね。

ちょっと失敗

 ここまで路線が完成してきたときに気づいたんですけど...

新幹線どうしよう。

全く考えていませんでした。というかもう遅い感じがしてきました。もうちょっと考えてなんとか新幹線も引こうと思います。

配布します

 まだまだ完成には遠いのですが、完成したら配布しようかと考えています。また、協力してくれる方がいましたら、ツイッターで連絡ください。

編集後記

 集中すれば結構できるもんなんですね~。もうここまでつくったの!?って感じです。色々と試行錯誤し見やすい形に作り上げたいです!

 

意見・質問等ありましたら、コメント・ツイッターへ!!