
ぷちゅ的解釈

工業高校生ですが何か?

【鉄道旅】2016年度鉄道旅の振り返り [第一章]

f:id:ktrw3200:20170302161609j:plain

今年度の旅

 今年度は18切符を買ってみたり、友達に何度も誘われて大回りに行きました。今回は今年度行った旅の一つを紹介します。

 行き先・時期

あれっ9月以降は???

全くいけてません。

勉強が忙しくて行く時間が全く無くてですね、いつ行こうかなと考えれているうちにもう3月になってしまいました。

今月中に大回りでも行けたらいいと思ってます。

今回は『青春18切符松山・道後・下灘一人旅』編です!!

出発

f:id:ktrw3200:20170302170322j:plain

 まだ朝の5時頃です。まだまだ眠いです...あさ4時前に起きました。駅にはあまり人がいません。

 そして、〈5:19〉大阪環状線内回りに乗り、旅のスタートです!!

 大阪に到着し次は〈5:41〉東海道線普通で新大阪に向かいます。

f:id:ktrw3200:20170302171242j:plain

 早朝と言っても大阪はいつでも混んでますねぇ。そこから新大阪に向かったわけですが... 新大阪!?そう、新幹線に乗ります!!!18切符では新幹線は乗れないので予め自由席のチケットを買っておきました。さぁ、新幹線が到着しました。

新幹線に乗る

f:id:ktrw3200:20170302170353j:plain

 新大阪始発の〈6:00〉山陽新幹線みずほ601号鹿児島中央行きです。

 やっぱり新幹線は速いですねぇ~通勤列車とは違い落ち着きますね。例のアイスでも買おうと思ってたんですけどね、寝ました。あっというまに岡山に到着しました。50分で岡山まで行けるって新幹線ってやっぱりすごい!!

四国上陸。

では岡山から四国に上陸します。四国には車でしか行ったことがなかったので結構楽しみでした。というわけで〈7:10〉瀬戸大橋線快速マリンライナー7号高松行きに乗り坂出まで行きます。

f:id:ktrw3200:20170302170310j:plain

初のマリンライナーですが、すごく瀬戸内海きれいでした。この日は晴れていて良かったです。

f:id:ktrw3200:20170302170409j:plain

もう四国まで来ちゃった...

f:id:ktrw3200:20170302173002j:plain

 四国ではナンバリングがされているんですね。JR西日本はナンバリングはまだしていないので新鮮な感じでした。近鉄ではちょっと前にナンバリングされましたね。

 まだまだ旅は始まったばかりですぞ。

ここから松山に向かうわけですが結構距離が長いですし、四国では「普通」と「特急」しか走っていないので、18切符の私は各停でゆっくりと向かいます。

 朝乗った大阪環状線とは景色が全く違いますね。ビルだとか店が沿線に広がる大阪環状

線とは違い、ここ予讃線では田園風景が広がっていて、その奥には瀬戸内海が。ちょっと感動しました。

f:id:ktrw3200:20170302173735j:plain

 といった感じで坂出から〈8:11〉予讃線観音寺行きにのり、観音寺から乗り継ぎ〈8:59〉伊予三島行きに乗って伊予三島に到着しました。それからまた乗り継いで、松山に向かうはずだったのですが…

 

といったとこで今回はここまでにしておきます。結構長くなりそうなので分けて投稿します。

次回 ハプニング発生!?

編集後記

 思い出を振り返るのも結構楽しいものですねぇ。今回の旅は1日だけなのですが、楽しい時間はすぐにすぎるものですね。これを書いていると結構長い感じですけど。

ということで一週間後に第2章を投稿するつもりです。