ぷちゅ的

工業高校生ですが何か?

【レビュー】百均のブルーライトカットメガネ(PCメガネ)を使ってみた!!

f:id:ktrw3200:20170301225454j:plain

ブルーライトカットメガネを購入

 今回が第一回目の商品紹介となります。最近パソコンやスマホの画面を見続ける時間が増えていて、目が疲れることがよくあります。そこで、今回紹介するのは、100円ショップの『Seria』で結構前に購入した「ブルーライトカットメガネ」です。

 

価格は、もちろん108円(税込)です。ちゃんとした眼鏡屋でブルーライトカットメガネを購入すると3000円以上しますよね、まさか百均で売ってるなんて...なんて思ったりもしますが結構使えてます。

ブルーライトとは?

 ブルーライトは目に悪い」ということは耳にすることがありますが、あまり詳しいことは知りませんよね。私も知りません。ということでちょっと調べてみました。

ブルーライトとは

ヒトの目で見ることのできる光=可視光線の中でも、もっとも波長が短く、強いエネルギーを持っており、角膜や水晶体で吸収されずに網膜まで到達します。パソコンやスマートフォンなどのLEDディスプレイやLED照明には、このブルーライトが多く含まれています。

ブルーライトによる影響

1.網膜へのダメージ

2.目の疲れ

3.目の痛み

4.睡眠障害

5.肥満

6.ガン

7.精神状態

ブルーライトによる影響を見たとき驚きました。ブルーライトは目だけでなく身体にも大きな影響を与えるみたいです。

まずは外観から

f:id:ktrw3200:20170301152117j:plain

 フレームはアクリルでできています。レンズは、茶色っぽくなっていて、ブルーライトをカットしそうな感じです。買ったときの袋は捨ててしまいました。やっぱり、百均ということもあってすごく安っぽくて、おもちゃのメガネかなと思ってしまいそうです。外で使うのはちょっと抵抗があります。

実際に使ってみた

 実際に3日連続で使ってみましたが、効果は絶大です!!ブルーライトカットメガネを使い始めて一番効果を実感したのが、朝起きたときです。かなり楽になりました!よく眠れて、目が回復するし、長時間ゲームをしていても目があまり痛くなりません。

これは買って良かったです。ただ、結構画面に茶色みがかかるので見える色がかわります。

f:id:ktrw3200:20170301162634j:plain

写真ではあまり違いがわかりませんが、実際に使ってみるとかなり色が変わります

写真加工、動画編集をされる方にはあまりオススメできません。

評価

100円ショップで購入した「ブルーライトカットメガネ」の全体評価は

★★★★☆

星4つです。

ではメリットとデメリットを

メリット

1.安い。

2.目が疲れない。

デメリット

1.見た目が安っぽい。

2.実際の色と、メガネを掛けたときに見える色が大幅に変わる。

編集後記

 今回紹介したブルーライトカットはなかなか活躍しています。安っぽいのは残念ですが、家で使う分にはなんの問題もありません。

 こんな感じでどんどん商品紹介をしていこうと思います。

 

質問等ありましたら、コメント・ツイッターでお願いします。