
ぷちゅ的解釈

工業高校生ですが何か?

【雑談】勉強をしよう

皆さん、とうとう「定期テスト」がやってきました。勉強してますか?勉強は未来への投資です。

【雑談】自分の「性格」ってどんなの?

性格というものは自分ではなかなかわからないものです。自分の性格を知ることで世界観が変わるかもしれません。

【お知らせ】いろいろ募集しま~す!(アンケートを実施します)

タイトルを見て「は、いろいろってなんだよ。こいつふざけてんのか(# ゚Д゚)」と思ったひともいるかとおもいますが、そのまんまです。 このブログで、僕にやってほしいことを募集します。

【お出掛け】フリーきっぷで宇治・八幡・伏見へ! ~伏見編~

「宇治・伏見1dayチケット」の旅、最終回です。最後の目的地は「伏見稲荷大社」、真っ赤な鳥居が立ち並ぶ「千本鳥居」をくぐり抜けた先にあったものとは...

【レビュー】電池の消費に縛られない生活を!!

お出掛けなどの際に、写真を撮りたいのにスマホの充電がない、といった経験はありませんか?今回紹介するPowerCore20100は大容量のモバイルバッテリーで電池に縛られない生活を送りましょう!

【お出掛け】フリーきっぷで宇治・八幡・伏見へ! ~八幡編~

「石清水八幡宮」を目指し、男山ケーブルに乗車。景色が良すぎる...

【お出掛け】フリーきっぷで宇治・八幡・伏見へ! ~宇治編~

お得な切符で京都を楽しもう、と始まった日帰り旅。第一章は宇治編です。宇治は抹茶が有名で、道を歩いていると抹茶の香りが...。

【ぷちゅ的解釈】電子書籍を1ヶ月使ってみて「なかなかイケる」

電子書籍サービス「Kindle」を1ヶ月ほど利用してみました。電子書籍はぜひ使ってみるべきサービスと思います。

【書評】Gigazine「未来への暴言」これからの世界を創り出すものとは。

始めて書く書評です。これからの繰り広がる「インターネット」の世界について深く考えされられる本でした。

【お知らせ】ブログ始めて2ヶ月が経過。

ブログを始めて2ヶ月が経ちました。色々と心配なところもありましたがここまで続けています。これからも更新していくぞ~

【小技】知ってて損なし「検索技」

うまく検索でヒットしない。そんなことよくありませんか?そんなときに知っておくとお得な技を紹介。

【雑談】人は調子にのる。

最近、調子に乗っている人をよく見ます。それって、「性格」なんでしょうかねぇ。

【今週のお題】部活動に悩む日々

高校部活なにに入ろうか迷っている僕です。高校に入学してもう2週間が経っているのにまだ決断できない...。慎重に考えて後悔ない高校生活を送りたいなぁ

【スイーツ】プレミアムなチョコ。セブンイレブンの「ガトーショコラ」を紹介!

セブンイレブンのガトーショコラは食べたことがありますか?お手頃な価格で、濃厚で美味しいガトーショコラです!これはハマります。

【紹介】効率派!!サクラの4色ボールペン+シャーペン

皆さん、新生活には慣れましたか?学生の皆さん、新しい学校生活には慣れましたか?今回皆さんに紹介するのは見た目以上に多機能な多機能ボールペン「Ballsign4*1」です。

【裏技】LINEの「ニュース」タブを「通話」タブに変える

LINEを使っている皆さん、電話はよくしますか?そんなあなたに便利な裏技。LINEニュースを見ないあなた、通話タブに変更してみませんか。ニュースタブを通話タブに変更する方法をご紹介です。

【雑談】ブログをサボった

昨日はブログの更新サボってすいませんでした!!ブログが自分にとって必要なものだと気づきました。色々慣れない新学期。これからもブログは書いていきますよ。

【紹介】豆乳のすゝめ

みなさん豆乳飲んでますか??豆乳美味しいよ。牛乳よりなめらかで飲みやすい豆乳のご紹介です。

【思い出話】Windows vistaサポート終了

WindowsVistaを使っていた頃が懐かしいです。あのブルースクリーン...。WindowsVistaはもう危険です!

【雑談】学校が始まっ(てしまっ)た。

楽しかった春休みも終わりいつの間にか学校が本格的に始まりました。いろいろと慣れないこともありますが、これからもよろしくお願いします。

【和スイーツ】わらび餅&白玉くりぃむぜんざいを食べてみたよ~

初の食品レビュー。夜食に食べた「わらび餅&白玉くりぃむぜんざい」を紹介します。

【雑談】高校に入学。友達ぃ...

高校に入学しました。友達作り大変ですね(汗)

【ぷちゅ的流行】冬季のアニメは何みた?春季のアニメは何見みる?

皆さん、冬季アニメが最終話を迎えました。どんなアニメを観ましたか?そして、春季はなにをみましょうかねぇ

【フォント】GoogleとAdobeが共同開発したフリーフォント「Noto Serif CJK/源の明朝」

美しいフォントは高い。無料フォントはあまり美しくはない。それは間違っていた。GoogleとAdobeの共同開発でできた「Noto Serif CJK/源の明朝」を紹介しよう。

【お出掛け?】今日は友達と遊んだ&銭湯へ

今日は昼から友達と遊んでました。その後、予定もしなかった銭湯へ。久しぶりの銭湯、複数人で風呂に入るのもひさしぶりですね。風呂で喋るのたのしー!

【雑談】"オタク"と"ファン"の境界

オタクとファンの境界はあるのだろうか。まぁ、好きなことに打ち込めるなら、そんなのどうでもいいけどね。

【Minecraft】MinecraftのMod導入方法を丁寧に解説(Forge)

マイクラでMODを導入して遊びたいけどやり方がわからない方。できるだけパソコン初心者の方にもわかりやすく丁寧に解説します。MODを導入して楽しいマイクラライフを送ろう!!

【ぷちゅ的解釈】中華タブレットを買う前に

中華タブレットを買おうと考えている方、少し買う前に注意しておきたいことがあります。自分にあったタブレットを購入しましょう!!

【ゲーム】Googleマップで「パックマン」が遊べる!!

今日はエイプリルフールでした。いろいろな企業が面白いことをしている中、GoogleMapでは「パックマン」がプレイできるようです。早速、プレイしてみました。

【エクセル】カレンダーを作った(PDF配布)

明日から新年度が始まるのに、カレンダーをまだ買っていない!というわけで、エクセルでカレンダーを自ら作成。配布もあります。

【ぷちゅ的解釈】電子書籍ってどうなの

新学期が始まり、本を読もうと考えるが紙の本はかさばるし...だれもが考えたことあるんじゃないでしょうか。電子書籍気になりますよね~

【雑談】ブログ始めてから一ヶ月が経った。

ブログを初めてもう一ヶ月が経ちました。こんなに続くとは思っていませんでした。読んでくれている皆さんありがとうございます。また、これからも、どうぞよろしくお願いします。

【紹介】複数のブログを読んでいるなら、「Feedly」を使え!!(使い方の説明)

複数のブログを読んでいたり、まとめサイトを巡回するのって、面倒ですよね。そこで、便利なツールであるRSSリーダー「Feedly」の紹介です。

【雑談】「勉強」と言われるものを、久しぶりにした。

勉強って大切。ゴールはまだ先です。勉強頑張るぞー!!!

【お知らせ】"GOODボタン"を設置しました!

GOODボタンを実装しました。ご利用くださいね~

【お出掛け】天王寺動物園に行った。

自転車で天王寺動物園へ、いろんな「けもの」を見てきました。ま、ぜんぜん写真は撮れていないんですけどね。ちょっとだけ紹介します!

【レビュー】スリックの三脚「GX 6400」を買った(買い取った)!!!

三脚が欲しくて友人に聞いてみたら、買い取ってほしいとのこと。それで、買い取ったSLIKの三脚「GX 6400」のレビューをします。たくさんの便利な機能が備わっており、とてもいい商品です。

【買い物】いざ、日本橋へ②

今日も日本橋へ!最近日本橋行き過ぎですね。やっぱり日本橋は歩いているだけで楽しいです。歩いていると、つい買いたいものが見つかってしまいます。

【小技】液晶保護フィルムを好きなサイズにカットして使おう!!

カメラのモニターと同じサイズの保護フィルムがない!!ということで、今回はスマホ用の液晶保護フィルムをカットして使うことにします。今回は、その工程と、貼り方のコツを紹介。

【買い物】いざ、日本橋へ①

今回は、友人のパソコンを買いに行くのを手伝いに日本橋に行ってきました。僕はカメラ用のSDカードと画面保護フィルムを購入、あと、激安HDMIケーブルも買いました。日本橋たのしーー

エクセルで路線図を作ってみる②【近鉄編】

今回作成したのは、近鉄の路線図です。近鉄は、日本で唯一の2つの大都市圏を結ぶ私鉄で、なかなか駅数も多く、作成に長い期間を要しました。ぜひご利用ください。

【イベント】万博鉄道まつりに行って来た!

今日は暇だったので万博鉄道まつりに言ってきました。いろいろな私鉄の物販ブースがあって楽しかったです。たくさんの観光列車のPRを聞いてまた、どこかに行きたいと思います。

【雑談】何かを続けることって大事なのかもしれない。

何かを続けることって難しいことですよね。それよりも、続けたいことを見つけるのもなかなか難しいことですよねー。皆さんは何を続けていますか。

【雑談】「努力」してる?

努力してますか。努力は、成功につながります!!勉強って大変だけど、勉強して後悔はないと思います。

【検証】結局、どのオンラインストレージを使えばいいの?

オンラインストレージといってもいろいろあってどれを使えばいいかわからない??そんなあなた、これを見ればあなたにピッタリのオンラインストレージがわかります。(たぶん)

【デザイン】「色」ですべてが決まる(色見本紹介)

今回は「色」です。色はさまざまな情報を伝える情報の一つとして、大変重要です。ただの学生が「色」について語ります。

【鉄道旅】(暇つぶし・カメラの練習に)近鉄大回り乗車してきた。

最近暇なんですよねぇ。ってことで、近鉄の大回り乗車に。まさかのしまかぜと遭遇。

【デザイン】フォントが与える力は大きい(おすすめフォント紹介)

今回は、デザインで重要な要素の一つ「フォント」について話そうと思います。

【レビュー】ミラーレス一眼「LUMIX GF7」を購入 [解説編]

今回は先日購入したPanasonicのミラーレス一眼「LUMIX GF7」の解説編です。少しでも参考になれば良いと思います。

【レビュー】ミラーレス一眼「LUMIX GF7」を購入 [開封編]

ちゃんとした写真が撮影したくて、とうとうミラーレス一眼カメラを購入しました。そんなに大きくないサイズなので、旅行とかにも持っていきやすいとおもいます。